FC2ブログ

近況報告 

こんにちは
代表です

ここ1週間ほど、全く更新していなかったので最近あった出来事をいろいろ書こうと思います。

1.注文していた新しい桁が届きました!
今回注文していたのはコックピット周りの桁です。
これでようやくコクピが作り始められます。

2.衝動買いにほぼ等しかったのですが、カーボンクロスも届きました。
いままでこのサークルでは予算の関係上ガラスクロスを主に使ってきましたが、コクピとプロペラを作り直すことを機にカーボンクロスを使っていこうと思います。

DSC_0408.jpg


3.大学案内に載せるための取材をうけました。
どうやら大学案内2014のサークル紹介のところに写真付きで載るらしいです。
どんなふうになるのかまだ知らないのですが、楽しみです。

4.BBQに行きました
サークルで一枚、文化祭のための焼き物用鉄板を持っているのですが、半年に一回火を入れないとダメになってしまいます。
そのため、毎年GWにBBQを行っています。

今年のBBQは事前準備をしっかりとしていなくて痛い目を見ました…
たとえば炭は持って行ったけれどライターを忘れていたり、軍手を忘れて手をヤケドしたり、たわしや洗剤を忘れていたり…
来年はしっかりと準備していこうと思います。

以上
手にヤケドを負った代表でした

スポンサーサイト



設計授業 

こんにちは
代表です

今日は部会を行いました。
いろいろ連絡事項や、今後の取り決めなどを話し合ったのち、設計が新入生に対して航空力学の授業を行いました。
DSC_0403.jpg
こんな感じによく聞いていました。(新入生ではない人が一部含まれていますが…)

ちなみに今日は11人もの新入生が来てくれました。
入る気満々の人や、入るかどうかまだ迷っている人もいるようでしたが、こんなに人数が集まってくれて非常にうれしい限りです。

さて、明日はC棟前コミュニケーションパークにて新入生向けの機体組み立て試験を行います。
まだ入るかどうか迷っている人!
ぜひ見学しに来てください。

以上
上級科目で死にそうな代表でした

野菜 

yasai

なんの野菜でしょうか?

1 たけのこ
2 キャベツ
3 にんじん
4 はくさい


今日の活動の産物です(・ω・)
やーさーいの声が聞こえるかーい
 君にたーべてと言ってるよ♪

新入生初作業 

こんにちは
代表です

今日は作業場にて、初めて新入生が作業を行いました。
来た新入生の数はなんと11人!!
例年よりも多いです。

2人がパイロットに興味をしめし、2人が設計に興味をしめし、2人が電装に興味をしめしていました。
ロストテクノロジーになりかけていたところへ興味を持ってもらい、とても助かっています。

このまま全員入ってくれることを願います。

さて、今週の金曜日に作業をするのですが、新入生は合宿のため参加できません。
なので2年生以上のメンバーでプロペラの作成を行う予定です。

以上
代表でした

新入生歓迎三日目(最終日) 

こんにちは
代表です

このはじまり方も何回目でしょうね。
いい加減変えようかどうか迷っています。

今日は食事会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
おいしく焼肉は食べられたでしょうか?
今後に役立つような話は聞けたでしょうか?
楽しく過ごせていたのであれば幸いです。

さて、次の作業日ですが、今日の最後に話した通り、新入生合宿を考えて4月10日の水曜日にしようと思います。
また、20日の土曜日には新入生向けの機体組み立て試験inコミュニケーションパークを予定しています。
できるだけ来られるように予定を開けておいてください。
よろしくお願いします。

以上
代表でした

新入生歓迎二日目 

こんにちは
代表です

新歓二日目ですが、今日は新歓よりも大事な行事がありました。
入学式です。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
ようこそ電気通信大学へ

なんて書いてみましたが、私が気にしていたのは学長の言葉です。
去年は「学生の女子率が10%を超えました!!」なんておっしゃってたみたいですが、今年はどうやら
「女子率が13%になりました!(うれしくて)卒倒しそうです!」
とおっしゃったとか、おっしゃらなかったとか。

でも、電通大のような理系単科大学の女子率が上がるのはとても喜ばしいことだと思います。
それだけ理系の内容に興味を持ってもらっているということですから。

さて、明日の教室展示ですが、撤収作業の関係上お昼休みを過ぎたら機体を解体、片付けてしまいます。
食事会まで暇なのでやることがない、という人は作業場(東36号館)まで来ていただければいろいろとお教えできることがあると思います。
ぜひ、見学しに来てください。

以上
少し風邪気味の代表でした

新入生歓迎一日目 

こんにちは
疲れ果てた代表です

新入生のみなさん、今日の新歓はどうだったでしょうか?
気に入ったサークルは見つけられたでしょうか?
自分達U.E.C.wingsが気に入ったサークルの一つになっていればうれしいのですが…

今日見学しに来てくれた人たちの中で、多かった悩みが
「とりあえず物を作りたいけれど、どのようなサークルに入ったらいいかわからない。」
というものでした。

アドバイスとして言えることが少しあります。
個人でちょこちょこと好きなものを作りたいのであれば工学研究部へ、
ガッツリ寝る間も惜しんでものづくりへ励みたいのであればロボメカ工房へ、
そして個人でできないような物をみんなでを作り上げるのであればU.E.C.wingsへ。

これが自分から言えるアドバイスです。
ちなみに、U.E.C.wingsでは作るものが大体決まっているので、どのような物を作ったらいいかわからないけどものづくりをしたい、という人にはお勧めです。

さて、明日からは機体を展示している教室が変更となります。
4,5日はA棟二階にあるA201という教室で展示をしています。
昼ご飯を食べられるスペースもあるので、行き場がない人はぜひぜひ来てください(笑)
DSC_0399.jpg

新歓準備③ 

こんにちは
代表です

今日は新歓前日ですね。
明日は多くの人が見学に来てくれることを楽しみにしています。

展示している場所ですが、4月3日はB棟2階のB201教室、4,5日はA棟2階のA201教室でやっています。
気軽に来てください。

さて、今日の作業ですが、教室で機体を展示するために移動、組み立てを行いました。
雨が降る中での機体移動だったので、いつもよりめんどくさい移動となりました。
DSC_0393.jpg

こんな感じにブルーシートをかぶせつつ移動させました。
移動させた先で階段を使い2階まで上げ、教室にて組み上げました。
ピアノが邪魔だった…

DSC_0397.jpg

ちなみに主翼以外は全部組み立てた状態です。
主翼を全部組み立てると全長23mになってしまうのでさすがに教室内では組み立てられません。
ただ、この状態でも15mほどあるので十分迫力があると思います。

以上
最近立ちくらみをよく起こす代表でした

新歓準備② 

こんにちは
代表です

今日は前日の予定通り立て看板の設置を行いました。
早く行ったおかげで無事に予定通りの場所へ設置できました!
これで新入生がいっぱい入ってくれること間違いなし!!…だといいんですが

ここでU.E.C.wingsにおける新歓期のイベントを紹介したいと思います。
4/3:B201にて機体展示
4/4,5:A201にて機体展示

4/20:C棟前コミュニケーションパークにて機体組み立て(雨天、強風時には21日に延期)

ゴールデンウィーク:BBQ

以上のような予定となっております。
詳しいことは新歓時にメンバーに聞いてくれると助かります。
ぜひ見学に来てください!!

新歓準備① 

こんにちは
代表です

今日は新歓に向けて立て看板の準備、制作を行いました。
今年の新歓では、ブースを含めて合計5枚の立て看板を立てる予定です。
1364730028383.jpg

こんな感じのものが3枚、あとの2枚はそれぞれ違うデザインとなっています。
全部見つけた人はどこにあったかを言ってください。
何かプレゼントするかもしれません。

明日は朝の10時からこれらの立て看板を設置する作業となります。
いい場所はほかのサークルと取り合うことになると思うので、全力で設置したいと考えています。

以上
明日の朝早いので早めに寝ようと考えている代表でした。