FC2ブログ

リカンベントバイクを分解した話 

こんにちは、(元)電装の人です。
OBですが、まだ引き継ぎが終わっていないため、半分くらい現役です。

'14年春の交流会でもお見せした弊サークルのシミュレータですが、ペダルに負荷がないという欠点があり、あまり利用されませんでした。

もちろん、自作負荷装置の製作・搭載も考えたのですが、常時数百Wのエネルギーを取り扱う装置になるため、作るのは正直面倒くさい難しい。

そんな中、弊サークルにリカンベントバイクが導入されました。
こいつを負荷としてシミュレータに搭載させれば、理想のシミュレータが……?

だが、問題が。

クソコラ的リカンベントバイクw/シミュレータ
(注・合成です。また、画像は弊サークルのリカンベントバイクとは少し異なるモデルです)

そう、リカンベントバイクの操作パネルです。こいつが非常に邪魔で、スクリーンが見えません。

この操作パネルさえ無ければ……そうだ、移動させよう。

ということで、サクッと分解(バラ)します。

リカンベントバイクの中(1)

ネジ2本外したらこうなりました。(ネジ穴は4本分ありますが、ネジが2本しか刺さっていません……)
コンソール内部につながるケーブルは4本です。
そのうち1本は地上波アナログ用アンテナケーブルのようです。間違いなく要らない。
あとの3本は、おそらく電源入力が2系統と、制御信号入出力だと思いますが、未検証です。

コンソール内部は、2枚の基板から構成されるシステムで、1枚はPXA255が載ったUI側、もう1枚はFreescaleのMC9S12というマイコンが載った制御用の基板のようです。




ディスプレイにつながる首の部分には、ケーブルが4本通っているだけのようなので、首を外せばディスプレイを移動させることができそうです。
ついでに、基板間の信号を解析すればPC側から負荷の制御ができないかなーと考えています(次回に続く……?)

スポンサーサイト



調布祭 2014 

こんばんは、U.E.C.wingsです。

遅くなってしまいましたが、調布祭の報告です。

11月の21日から3日間の日程で調布祭が開催されました。

例年通り、学内にはコスプレ姿の学生(?)をちょくちょく見ることができました。あれ、見覚えのある顔が(ゲフンゲフン



U.E.C.wingsでは、昨年と同じく旧C棟前で機体展示を行いました。

さて、今年の調布祭期間は、機体の製作と重なったため0-1番翼までの主翼までの展示のみとなり、完成時の横幅の1/3までを見ていただきました。

B4FjqStCUAEv6Ih.jpg

3日間、特に問題もなく終了しました。

見学していただいた方々、また協力金をくださった方々、ありがとうございました。

今後は、機体のロールアウトに向け全部員一丸となって本格的に製作していきます。
変わらぬ応援・ご声援をお願いします!!

以上、実はブログ書くのは初の某電装部員でした。

【パイロットのトレーニング】三本ローラー 

みなさん、あけましておめでとうございます。

ツイッターでの、「パイロットトレーニング始めました」with艦●れ
リツイート、ありがとうございました。


人力飛行機で大切なパイロットが練習する環境、道具が存在しなかった、うちのサークルに、
ついに三本ローラーがきました!(部、部費が…)

扇風機についてですが、写真に写ってなくて申し訳ありませんが、
パイロットの前方にしっかりと設置しております。

今後整えるべき環境としては、
トレーニングするときの周りへ危険が及ばない、
パイロット事態がけがをしない、

これらを考えていきたいと思っています。

なにか、いいアドバイスがありましたら、助言をよろしくお願いします。


※ツイッターでの、パイロットがトレーニングしている姿の写真のリツイート数が少なかったのが、
悲しかったので、そんなパイロットが真面目に自転車をこいでいる姿をご覧ください。

IMG_20140110_172617.jpg

IMG_20140110_172555.jpg

テスト期間にサー畜する部員 ペラとフェアリング 

テスト期間だというのに
みんなで
普段作業に現れない3年生も含め
みんなで ペラとフェアリング作りやっています\(^o^)/

単位を取る気あるのか…(´-ω-`)

現3年の私もペラ作りに参戦中です

DSC_0186-1.jpg

野菜 

yasai

なんの野菜でしょうか?

1 たけのこ
2 キャベツ
3 にんじん
4 はくさい


今日の活動の産物です(・ω・)
やーさーいの声が聞こえるかーい
 君にたーべてと言ってるよ♪