FC2ブログ

ブログ、ホームページを移転しました。 

4月2日より、公式ホームページ・ブログを移転しました。

移転先はこちらになります↓
http://www.uecwings.club.uec.ac.jp/blog/

これからも電気通信大学U.E.C.wingsをよろしくお願いします。

スポンサーサイト



シミュレータ再稼動 

お久しぶりです.電装の人です.

'14春の交流会でパイロット部屋に展示させていただいたシミュレータですが,
突貫工事で作り上げたため,BB固定部の強度不足でうまく動作させることができませんでした.

それから5ヶ月.少しずつ改良を重ねた結果, 無事に再稼動させることができました.
(下図はシミュレータを操作するいまみや氏)
140808シミュレータwithいまい

140808シミュレータ全体

大きさは以前と変わらず,600x2300x1700 mm (WxDxH, スクリーン除く)くらいになっています.
以前からの変更は,
・各部の補強(フレーム接合部,BB固定部,ハンドル固定部)
・専用PCの用意
・スピーカの(仮)設置
・プロジェクタの変更
です.

座席下の床に(適当に)置いてあるものは,電装とオーディオアンプです.
140808シミュレータ電装

このシミュレータは,パイロットの操舵トレーニング用だけでなく,電装の試験用としても使用されます.
たとえば,操舵の入力装置を変更するあたり,新しい入力装置をシミュレータに繋げてパイロットに試してもらおうかと考えています.
将来的にはHPASimから機体の状態を取得して,センサデータの形に加工して電装に流し込めれば……(Hardware in the loop simulation?),と考えていますが,まだ,そこまで電装の製作/HPASimの改造が進んでいません.

ソフトウェアには今までどおり,mekaさんのHPASimを使用しています.
mekaさんから頂いた状態から,シリアルポート経由で操舵を受け付けるようにコードを追加し,解像度を1024x768に変更しました.
mekaさんには,素晴らしいソフトウェアを提供していただき,感謝しています.

さて,肝心のパイロットからのフィードバックですが,「負荷をつけろ」と言われています.
しかし,数百Wものエネルギーを受ける部分となるので,設計や部品の入手がなかなか進みません.
これは夏休み中に何とかしたいです.

ここまで,電装のシミュレータ周りの進捗報告でした.
機体の電装は,新しい通信基板の設計に苦しんでいます.

今回の更新は以上です.

プランク曲げ実験 

こんにちは、電装班員です。

 U.E.C.wingsでは翼前縁部に1.5mm厚のスタイロフォームをプランクとして
貼り付けていますが、手で押すと簡単に沈むので、非常に柔らかいです。
薄すぎです。
 なぜ1.5mm厚なのか、という疑問ですが、製作担当が知らないようなので、
設計担当だけが知っているようです。(今度聞いてみます)
 「厚くしたほうが良いんじゃない?」と翼製作担当が言いましたが、3mm厚
のスタイロフォームを翼前縁の形に曲げると割れてしまいました。
何とかして厚いスタイロフォームを曲げようと、昨日(4/28)、プランクを加熱
して曲げる実験をしました。

プランク曲げ実験

 適当なアルミパイプにドライヤーをテープで固定し、加熱を始めました。
数分すると、温度の上昇が85℃前後で止まったため、スタイロフォームを
パイプに押し付けました。すると、今まで何枚も割ってきたスタイロフォームが、
いとも簡単に曲がり始めました。
 結果として、3mm近いスタイロフォームでも、プランクとして使えそうです。
ただし、翼型の前縁の形に合わせて曲げる必要性について、今後確認する必要が
ありそうです。

以上、レポートに追われている電装担当でした。

HPA交流会in電気通信大学 

こんにちは

ブログ更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

3月9日に電気通信大学にてHPA交流会が開催されました。
420名ほどの方が参加してくださり、とても有意義な交流会になったのではと思います。

運営面としては、スタッフが十数名しかおらず、いろいろと至らないことがあったかもしれません。
しかし、皆様のご協力もあり、大きなトラブルもなく無事に交流会を終えられたこと、U.E.C.wings一同感謝しております。

次回の交流会ですが、金沢工業大学 KIT-WINGSさん(HP, ブログ)が主催することとなりました!
大変だと思いますが頑張ってください!!

以下、当日の写真となります。

20140309-DSC_0085.jpg
受付の様子。待たせる形となってしまって申し訳ありませんでした。

20140309-DSC_0100.jpg
プレゼンが始まる前の会場の様子。左の壁に映し出されているのはTwitterです。
公式ハッシュタグ #HPA2014Spring を付けてつぶやかれたツイートをリアルタイムで見られました。

20140309-DSC_0123.jpg
全体交流会での集合写真です。
前にいるのは発表者の方々とU.E.C.wings部員です。

20140309-DSC_0136.jpg
班別交流会の様子。みなさん、役に立つ情報共有ができたでしょうか?

20140309-DSC_0882.jpg
交流会後に行われた懇親会でのビンゴ大会。
まさか、ビンゴ二人目で最高額商品となるPS4が当たってしまうとは……。

20140309-DSC_0196.jpg
レッドブル一箱を当てた方。これでサー畜がはかどるよ!

チームの現状 

こんにちは
代表です

最近サークル活動してる様子をブログに載せてなかったので、近況報告をしたいと思います。

まず、交流会資料を見てもらった方は知っていると思いますが、鳥コンへの出場を見送りました。
理由としては、時間管理のミスなどです。今後は一年以上かけてじっくり機体制作をし、来年の大会に出ようと考えています。


そして今日、名古屋大学さんのところへいらなくなったカーボン桁をもらいに行ってきました!


DSC_0114.jpg
↑名古屋への入り口

ついでに名古屋大さんの部室見学してきました。
広くていいですね~
あとシュミレーターもあって…


DSC_0117.jpg
↑シュミレーター

DSC_0118.jpg
↑名大部室の様子

それに対してwingsの作業場は狭い…

DSC_0122.jpg

あ、下に転がってるのはもらってきた桁です。

あと、トラックにはこんな感じで積んできました。

DSC_0121.jpg

緩衝材が飛ばなくて本当によかった…